[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
黒船になる
トートツにブログ再開します。
こちら

キーワードは ドラの穴北陸支部
[2015/11/30 18:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
署名をしていただけませんか?
久しぶりの更新です。
全国の小学生に小学生名人戦と倉敷王将戦へ出場出来る環境を確保したいと思っています。
高校球児の甲子園と同様です。参加の機会は公平であるべきです。
ご賛同いただける方は、是非ご署名、拡散をお願い致します。

署名リンク先
[2015/10/15 21:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そして、道は虹色
虹色の道

FIN
[2015/07/18 04:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
対局
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/07/18 04:10] | 未分類 | page top
当日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/07/18 04:04] | 未分類 | page top
大会前
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/07/18 03:37] | 未分類 | page top
道はある
思い起こせば去年のテーブルマーク北信越大会、
これでブログを終わろうと。

まあ、今回も思うわけです。

おせっかいながら、1人でも将棋(大会)人口を増やそうと初心者子供プレーヤー本人というより、
その親御さんへの何かしら思うことのきっかけになってくれればいいなあと。
もう、充分書きました。正直、ネタ切れ。

そして、(僕が勝手に掲げた)目標の県代表になる!
正確には、全国レベルを体験する!かな。
未だ達成せずではありますが、実質達成と思っています。

とにかく、実質的な有段者になれば良いのだろうと。
そこまでが素人将棋親としてはよくわからなかったわけで。
どこかに息子にぴったりな魔法のような○○メソッドがあるのでは?との大いなる勘違いが
良くも悪くも原動力となって彷徨ったのですが、結論としては「青い鳥」だったのかなと。
この彷徨いこそが本人によい影響を与えたと思いたい(お願いだから、そういう結論にしてください)

最後に記録として今回のテーブルマーク将棋大会を振り返り、
完全閉店とします。もう変更有りません。笑。

ここまでくれば道は視界にはある。
道を選び、歩く気があるのか、走る気があるのか、寄り道するのか。
できれば、逆走だけはやめて。他の道を探し始めるのは致し方ないな。その時はまた迷子からかなあ。
どの道を選ぶにせよ、僕は沿道から声掛けだけ。あとは給水所でバナナでも手渡すか。

次の僕的将棋の目標は、
詰将棋を数題でも良いので毎日やるように誘導する。
これは難題。。地味すぎてブログネタにならない。笑。

長らく読んでいただいた方々、ありがとうございました。
ご指導、気づきを大変多くの方々にいただきました。今後も遠慮なくいただきます。
ありがとうございます。


[2015/07/14 04:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとうございました
http://live.shogi.or.jp/tablemark/kifu/2015/tablemark201507110201.html
[2015/07/11 16:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今日はテーブルマーク北信越大会
出場する皆さん、頑張りましょう。

息子は今のところなーんの気負いも無さそうで。良いのか悪いのか。

東海研修会員、ドラの穴北陸支部(勝手に名乗ります。非公認。現状1名のみ)、そして野々市A級として
恥ずかしくない戦いだけは心がけて欲しいところ。

最近、息子のお気に入りの曲の一つ。
「将棋で負けても負けても挑戦しろってことでしょ?」
僕「(よくわからんが、)そーいうことやな」
[2015/07/11 07:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今週末
久々に何も将棋の予定はない
我が家の日常ではない(笑)
夫婦で仕事が入っていたので、子供らは祖父母に連れられ実家のお祭りを楽しんでいるはず。

来週はいよいよテーブルマーク北信越大会だが、高学年の部では流石に優勝を目指せ
とは僕の本心では思えず(でも、言うだけ言うかな)、お祭りを待つ気分。
翌日の研修会に向けて敗退すればすぐ移動するつもりで、
予選で駄目なら、大阪か東海にも行けば良いやくらいで構えている。

平日は公民館と野々市リーグ戦以外全く将棋をやらなくなってしまった。
少しはマシかと思って、詰将棋とかやるかと思ってタブレットを自由に使わせていたが、
気がつくとyoutubeのおすすめ動画が妖怪ものばっかり。
どうも、ただのポータブルビデオになってしまったので、パスワードをかけてやった。
どっかで適度に将棋のショックを受けてもらうしかあるまい。
少しは真面目に詰将棋やれよな〜

[2015/07/05 03:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>