[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ponaX
届きました。
個人的な簡単なレビューを。
率直な感想。大昔のゲームのような単純(良い意味でシンプルとはちょっと違う)な感じで、機能が多くない割に融通が効かないというか。
マイナビ 将棋新世紀 PonaXマイナビ 将棋新世紀 PonaX
(2014/05/30)
Windows

商品詳細を見る

アマゾンレビューもちょっと(かなり?)厳しい。
ウリの棋力も低いとの意見も。この点は僕はよくわかりませんが、アマ強豪+プロをなぎ倒したものとどう違うのでしょうか?CPUの違いもあるかと思うけれど、どうやら僕の普及ノートPCでもCPUをフル活用している様子は有りませんね。一番の使い方は、ニコ生とか見つつ、次の一手の参考にする事でしょう。(棋力が低いというのが本当なら、きついけど
一番個人的にがっかりだったのは、棋譜を読み込んで全体の各手を解析出来ない事。敗着とか評価をざっと知りたいんだけどなあ。その場その場の局面で次の数手を読む使い方がメインなのは判った。

とにかく、お伝えしたい事は、慌てて買わない方が良いです。安くはないですし。
僕は将棋素人レベルでとりあえずざっと使っただけなのでもしかしたら誤解もあるかもしれませんが、色々と試すアイコンもほとんど無いので操作方法を大きく間違っているとは思えません。
購入を検討している方はしばらく様子見をお奨めします。多分、期待が大きかったので続々と評価が出てくるでしょうから。




続きを読む
[2014/05/30 12:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
13勝5敗
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/30 05:36] | 野々市将棋協会(木曜) | page top
対局数の確保
地方では対局数の確保が難しい。
行ける範囲で満足している分には良いが、足りない場合。

将棋ウォーズは不足を補うには良い手段だと思っている。ブログ記事を拝借。
対局について
対局数に関しては、うちの子に関しては最大3局/日。
親がしばらく観察して有効かどうか、どの程度の頻度が良いかは判断すればいいと思う。
個人的には10分切れ負けルール以外はリアル将棋の対局不足を埋める目的にはどうかな?と思う。
もちろん、気晴らしやゲームとしてやるなら、健康に留意すればどう遊ぼうと問題ありません。

将棋倶楽部24も(の方が)良いと思うが、高段でもない子供にはこちらの方が間延びしなくて良いかな。
個人的には、ウォーズで初段なら、最上位では無い大人大会にエントリーしても良いと思う。予選抜け出来るか出来ないかかもしれないが、手も足も出ないという事は少ないのではと思う。

うちの子はリアル対局がたっぷり出来た日なら、将棋ウォーズはやらないようになってきた。
疲れがあって、ウォーズ大会(しょっちゅう開催中)での成績を落としたくないのもあるようだが、今のところリアル対局に勝るものはないなあ。
駒を動かさない詰将棋や棋譜並べにも興味が向いてくればいいのだが。。

なお、将棋ウォーズの宣伝ではありません(笑。悪しからず。
このゲームは音楽が秀逸ですね。うちの子もボリューム大きめでやってます。
リアル対局でも脳内BGMになってるんだろうなあ~。
[2014/05/29 05:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大会は大海
倉敷王将戦、各地で勝ち名乗りが上がってますね~。
子供将棋界に少し顔も広くなったので、知っている子とかが代表になると気持ちを想像してちょっと熱くなりますね。
きっと、各会場ではドラマが有った事でしょう。

日曜に放送された小学生名人戦録画を最初の一戦途中まで観た。
岐阜の高田君は一度遠目で見た事があったのだが、いかにも腕白少年の風貌で個人的に大変好みです。
僕の出身隣町に居た、僕の姉貴の同級生で冬でも下駄(もちろん、そんな時代ではない)で体ガッチリで絶対ガリ勉(死語?)でなく、東大に入った方を思い出します。ちなみにその方は霞が関の官僚になったとか。
話を戻して、高田君は200手の詰め将棋をやるとか。将棋歴3年で五段というのも集中力の高さを物語っているのでしょうね。

とまあ、全国クラスには良い対局が待ってそうなんですが、うちは取りあえずその機会は一つ逸したわけで、
今年の大きい県外大会をさっとリサーチ。どれも遠いですね。。

一番興味が有ったのがこれ。コミックはうちの数少ない読んでる棋書の1つですし(笑。
3月のライオン将棋大会
見事に北信越は無視されてます。せめて東海として愛知であれば良いのに。。
お盆の時期に東京で2,3エントリーすべきか。。そんなお金と時間はないか。。
それに連盟のHPを見てると、結構有名そうな大会でも毎年開催されるとは限らないんですねえ。ちょっと意外だ。

大宮将棋センターに1週間くらい寝泊まりさせてもらおうか(笑。



[2014/05/27 05:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新人現る
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/26 21:24] | 将棋クラブ | page top
第68回 全日本アマ名人戦能登地区大会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/25 18:35] | 将棋大会 | page top
第68回 全日本アマ名人戦能登地区大会
B級能登地区代表になれました。
加賀地区代表の2名と合計4名で代表戦で二段位を争います。(汗。
内容は限定公開で。
[2014/05/25 18:22] | 将棋大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
倉敷王将県大会
低学年の部 準優勝でした。
後一歩は今後の課題とさせてください。
いつも応援していただいている先生はじめ皆々様、ありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

決勝戦棋譜を含むもう少し詳しい内容は限定公開しています。
[2014/05/25 07:19] | 将棋大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
残念
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/25 04:48] | 将棋大会 | page top
楽しくない!?
先日何気なくケータに聞いた。
「将棋楽しい?」(強制や惰性でやってないよね?という確認のつもり)
「うーん、楽しいと思った事はないなあ。(勝てば)嬉しいってのはあるけど」
へ??そうなの??
詰将棋は一時訳のわからん1人将棋をするくらいなら詰将棋しなさいと言った事はあるけれど。。
いつも誰かに何か言われてやってるわけじゃないし(むしろ、IPADでの(詰)将棋は1時間もすれば僕から[目が悪くなるから]もうやめろと言われる)、ちょっと意外だった。
まあ、子供だから言葉の表現の問題かもしれないが。

昨日は僕が夜帰宅するとケータは1人将棋をやっていた(昔と違って、なにか研究めいたまともな盤面に見える)
「明日どうする?(午前中の団体戦は出ないから)ジュニア教室で軽く調整してから大会行く?」
と聞いたら、
「大会前にエネルギー使いたくないから、詰将棋か1人将棋する」とのことだった。
最近は疲れても1,2時間で回復するし、低学年のエントリーは精々10名弱だと思うけどね。本人の意思を尊重します。

(絶対時間余るし、トラブルのもとだから)超早指しと、反則負けだけは気をつけてね。力負けはしょうがないからと確認すると
昨日の時点では素直に、
「一手指す前にあえてちょっと考えるふりをするよ。でも初手は直ぐでもいいよね?」
「(?)いいよ」
とやりとりしてプロレスしながら一緒に寝ました。本人は特に気負いはなさそうだ。
[2014/05/24 05:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/23 06:45] | 未分類 | page top
昇級か?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/23 06:28] | 野々市将棋協会(木曜) | page top
第68回 全日本アマ名人戦
今週末土曜日は小学生倉敷王将と団体将棋大会が開催される大事な日ですが、
翌日曜日(5/25)もアマ名人戦が有ります。

第68回 全日本アマ名人戦 
Aクラスエントリーの方は詳細を知っているでしょうが、
腕自慢のそこの君!、Bクラスにエントリーしてみてはどうですか?(もちろん、Aならなお良いかも)
口頭で聞いただけですが、Bクラスで各地区代表2名になって、後日開催の代表選で優勝すれば二段免状をいただけるそうです。(書いていて、かなり険しい道のりだなーとは思う)

石川県は加賀地区と能登地区に分かれていて、住居地によってどちらにエントリーできるか決まっているそうなのでご注意ください。

うちは、本人の気が乗れば参加予定。当日朝に最終決定となりそうです。
母娘は のとじま水族館 に送ろうと思っていたが、ボランティアで海岸清掃に行くそうなので、
やっぱ本人の強い意志を確認してから。
[2014/05/21 20:01] | 将棋大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[2014/05/21 19:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多黒星
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/20 06:53] | 将棋クラブ | page top
ガールズ
柴山先生教室のブログで知ったが、
今年の愛知県倉敷王将の高学年代表の1人は女の子なんですね。
研修会員なので本格的に取り組んでいるんだなあと。
まだまだ将棋女子は少ないが、大会とかでもチラホラ見る。特に本場の方では珍しいほどではない。
地方の女子(の親)も一度は将棋をやってみてはどうでしょうか?
男子に 負けました。参りました。もう許してください? とか言わせる事も出来ます。
続きを読む
[2014/05/19 06:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地方道場デビュー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/19 05:38] | 未分類 | page top
福井で将棋を習おう
福井子供将棋教室

一度しか行った事はないのですが、良い教室でしたのでお奨めします。
システムは本場道場と同じシステム。
手合い係の方が次々に手合割を指定して対局を付けてくれ、既定の勝ち数で昇段級する。
最初に講義もあり、対局には順に先生との指導対局もある。

手合いが付くのが凄く早いのでガヤガヤする事があまりない。
教室としては一回の時間が長いので、たっぷり対局できる。
(普通に出来る子なら、親もそばに付き添わなくても全然OK。まとまった自由時間になります)
先生が若くて、地方ではあまりお目にかかれない指導員で実力も折り紙つき。
(若い、資格がある というのが将棋指導に特に重要という意味では無いですが、地方には珍しいのは確か)

一度、見学してみてはいかがでしょうか?

[2014/05/18 07:55] | 福井子供将棋教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜も将棋
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/18 07:33] | 野々市将棋協会(土曜) | page top
初の将棋集い所
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/05/18 07:27] | 図書館将棋 | page top
| ホーム | 次のページ>>