[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
つぶやき
HP、FB、ツイッター(カタカナってのが・・・)、ライン HP以外はその時々でてきとーに作っては放置状態だったがちょっとずつリンクしている。が、どうもまだ活用できてない。しなくても誰も困らないのだけど。

先日のJT(特にこども大会)は狭くても潜在需要はありそう。でも地方大会はそこまでは無いだろうなー。
奥さんにツイッターで観てくれと言ったが、都度速報メールをよこせと拒否されたし。。

ブログは徐々に細らせます(内容は徐々に変われどまだボリュームはそれほど減ってませんがw)。
大会参加のおススメや将棋の場の紹介中心にしていきたいので。
ツイッターは比較的やりやすいが、上記のように速報を流す意義があるのか。。付き添い時間の有効?活用にはなるのだが。FBやラインで知っている人へ向けては大多数の将棋つながり以外の人には???だろうなあ。

とりあえずは、ツイッター中心で。未知の初心者親子を発掘できると信じて。
地方の子供でも将棋やってるよとツイッターで声高らかにつぶやく。

[2014/07/29 04:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
御恩返し
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/29 04:20] | 将棋クラブ | page top
楽しい将棋
昨日は家族で会社のイベントに参加し、帰りは将棋カフェ経由で。

今回もマスターや若手のお客さんに相手をしていただいて楽しい将棋となりました。
マスターは右四間や地下鉄飛車?を準備して?くれていた。
右四間は珍しい経験。急所?で間違えなかったので逆転したようだった。ちなみにこれに限らずですが定跡全く知りません。
地下鉄は野々市ではたまに見るのでそれなりに知っていたようだ。

そして将棋カフェでのまわり将棋対決(笑。マスターやお客さんとまわり将棋ができる将棋カフェはここだけ?
息子は爺ちゃん将棋で最初始まったのでずるい?駒の振り方なども知っていて、勝ったそうな(笑。

この日は石川では顔見知りの親子さんも来ていた。ここは初めてだったそうな。
息子君は2年生だが、なかなかよく理論的に先を読んでいる様子。口からどんどん相手の手も出てくるタイプ。子供では珍しいかな。
相手の手もよく読んでいるので、ちょっと守り過ぎる気がするが、話を聞いているとキッズ強豪候補は間違いなさそう。
うちの子と同じく早くには始めてなさそうなので、強くなりたいならあともう少しだけ将棋の場を増やしたら良いと思う。
うちの子も帰りの車の中で 「あの子は強くなるよ。相手の力をよく見極めているからそんな時は負けても泣いたりしないタイプ。将来はジュニア級できっと優勝するよ」とのことでした。偉そうに言うので笑ってしまった。
ジュニアで稀に優勝した事のある程度の息子の意見で申し訳ないですが、お父さん、優しく期待してくださいね。

[2014/07/28 05:22] | 将棋カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
御礼申し上げます
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/27 05:20] | 未分類 | page top
将棋日本シリーズ 信越・北陸大会 テーブルマークこども大会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/26 23:20] | 将棋大会 | page top
良い経験
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/25 05:12] | 未分類 | page top
週末の予定
本日野々市はお休み
金曜晩にに新潟に向けて車で出発(色々考えたけど、公共機関は時間の制約が多過ぎ)
土曜はJT 帰宅は夜遅いかも
日曜は多分会社のイベントに子供2人を連れて
恐らく将棋カフェに寄って帰る

夏休みが始まったわけだが、子供2人ともままあやる事やってるらしい。爺ちゃん頑張ってください。

JTは予選3連勝はもちろん、決勝までは7連勝程度が要るだろう。
一番強くない限りは一発勝負なので運不運は強くある。最低限は顔見知り同士で潰しあわない。次に予選突破。あとはベストを尽くすのみ。
親もベストを尽くす(ビデオの充電をするだけだったりする。気がついて良かった)
去年ほどのドキドキ、ワクワク感はないな~。本人も全く気負いが無い。金曜夜のスイミングスクールが休めるので少し嬉しいようだ(おいおい)。吉とでるか凶とでるか。
[2014/07/24 05:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出口戦略
続きを読む
[2014/07/22 05:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
将棋カフェ@高岡
初めて行ってみた。
昔通勤でよく通ったところ。外観はちょっと目立たないかな。
昼前に着いたら、マスター1人。
早速お相手してもらった。
KIMG0003.jpg

接待?将棋でうちの子の早いペースに極力合わせていただいて、多分5勝3敗くらい。
テンポが良いし、自己流作戦を試させてもらえるので、本人すごく気に入ったようだ。なので、高岡教室の帰りにも再度再戦。
また行きたいと言っていた。

今ここのマスターと野々市の筋違い角のお兄さんがお気に入り(失礼!)ツートップだそうだ。

ここのお店はカフェとなっているが、フリードリンクはペットボトル(ちゃんとしたブランドもの)が中心。
将棋しながら飲むにはむしろ都合が良いと思う。
次回は、日曜午後参戦予定かな。

ちなみに、月曜夕方恒例の公民館は疲れてお休み。

[2014/07/21 20:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
対コーチ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/21 19:58] | 高岡将棋教室 | page top
@道場 野々市勝ち越し
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/20 20:23] | 平手練習 | page top
北陸地方の夏の大会
夏休みというのに大会少ないですよねえ。
去年は野々市リーグ戦に初参戦の時期でなんとも思っていなかったが、改めて調べて、つくづく。。

というわけで、北陸エリアでお奨めの大会まとめ

7/26(土) テーブルマーク(JT)北信越大会 (遠いですけどね。10月の愛知での大会の方が良いかも)
同日(うーん)富山市星井町児童館将棋大会…参加した事ありません。富山県内有数の規模(各学年チャンピオンとグランドチャンピオンを決めるので、入賞者も多し)のようです。県外からの参加も歓迎しているようです。詳しくは直接お問い合わせください。

8/24(日) 第18回バローこども将棋まつりプロ棋士は誰になるかなあ~。ちょっと遠いと思うけれど、新潟や奥能登に行くより近かったりする。個人的に初心者に超お奨め。
8/31(日)第27回県下野々市将棋大会 クラス分け多し。小学生は高学年と低学年。宿題を済ませてエントリーしよう。

夏の大会参加のチャンスは たった? これだけ!
大人クラスでも良いなら、もっとあるんですけど。愛知、岐阜市や長野、滋賀くらいまで行くなら話は別なんですが。
御興味ある方はコメントください。

都合がつくなら、イベント目白押しの関東圏に長期滞在するのが良いと思うんですけどね。イベントのない日は有名道場行けばいいし。

なので、上記大会にぜひ振るってご参加を!

参考情報

本日!福井県小中学生将棋王将戦 嶺北大会
が!、福井県外の方は参加できませんので、あまり影響ないです。同様に8/10ベル杯も。
どうやら、県代表を推薦で選んでいる希有な県なので、選考基準とするために基本的には県外者のエントリーは出来ないようですね。強豪がスポット参戦して乱されたくないのでしょう。福井の情報はここくらいしかなさそうです。福井の子はチェックしてください。(特に福井市以外に情報が行きわたっているとは思えないので。実体験から)
[2014/07/20 07:02] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
ツイッター始めました(冷やし中華 始めましたくらいのノリで)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/20 06:08] | 平手練習 | page top
節約
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/19 06:50] | 未分類 | page top
3連休の予定
会社は独自カレンダーなので祭日が休みとは限らないが、今週末は3連休。

土曜 午後から@図書館、@野々市
日曜 午前:大きな公園で子供のレクリエーション参加、午後:小松道場
月曜 将棋カフェ@高岡、高岡教室

多分、こうなると思う。参加を考える大会はなかった。。

その次の週はJT北信越メインだけど、早めに行けば当日受け付けも可能だそうだ。
いつもそうなの?予定より参加者少ないんだろうなあ?会場は多分だだっ広い。

僕の周りの方の感じだと、参加率は高くなさそう。福井からは余計になさそう。ひとえに遠いから。。
富山はなんと、数少ない子供向け大会で一番デカイのが同日開催のようだ。。正直、そっちの方が初心、ライト将棋キッズにはお奨めである。
と言うわけで新潟周辺の方、振るってご参加ください。


[2014/07/18 05:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
五分(大健闘)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/18 05:08] | 野々市将棋協会(木曜) | page top
香落ち勝率上昇中!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/14 21:42] | 将棋クラブ | page top
第4回ドラの穴低学年王座戦
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/14 05:37] | 未分類 | page top
二段@大宮将棋センター
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/07/14 05:19] | 平手練習 | page top
いざ!埼玉へ
今日の昼前には発ちます~。

とりあえず、最低限の家事を済ませて、娘を僕の母に託す。

関東強豪勢相手に力を発揮できれば良いな。勝ち越せれば上出来。
最近は平日の将棋には同行出来てないので、息子の調子はちょっと良く判らないが。

そして、今度こそ三度目の正直でB級グルメを食べなければ←今回これ最重要。
[2014/07/12 07:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>