[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
08/24 第18回バロー高山将棋まつりなど
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/31 07:28] | 未分類 | page top
第 7 回(平成 26 年度)直弼杯将棋大会.
第 7 回(平成 26 年度)直弼杯将棋大会

先日封書をいただきました。
参加しまーす。今年も去年と同じ小・中学生の部A(1~4級)です。.
Cクラス以外の参加者数が極端に少ないのがちょっとですね。
今回は少しでも増えますようにと言うことでここで紹介させていただきます。

事前申し込み制なので、棋力の確認や参加者の偏りの調整希望です。
うちは免状なら小中Aクラスで良い(去年は有段者ばかり??)のですが、人数が少ないようなら、一般Bにでも変えてほしいですが。

ここでの大会に限りませんが、事前申し込み制にしてまで棋力別クラス設定をするなら、棋力判定や人数調整は運営の方でぜひイニシアチブをとっていただきたいです。
自己申告だけに頼るのが良いとは思えません。うちは県外大会参加歴もちょうど1年を経過ということもあり、上のクラスに行けと言われる分には前向きにとらえて、息子にも言い含めます。今回、申し込みハガキには備考を書き添えて、最終的なエントリークラスは運営の方にゆだねるようにしようと思います。

特に、低級、初心者クラス向けに棋力高めの人の参加はいかがなものかと思います。
[2014/08/31 07:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末の予定
本日土曜は朝5時から小学校にて草刈りでスタート 環境委員はおもっていたよりはイベントが多いな

午前は子連れで買いもの等々だろうか この週末は奥さんがほぼ仕事なので、うまくやりくりしないといけない
午後は@図書館か@将棋カフェか まさか両方ではあるまいな

そして明日は野々市で将棋大会ですね。夏休み最後のイベントとなりました。
気持ち?背伸びのB級エントリー。早い敗退なら誰か捕まえてスパーということで。
娘には何か本でも買ってあげて耐えてもらうしかないかな
[2014/08/30 03:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチエンディングを迎えるつもりが、公開非公開のコメントが増えてきた。
それも先輩率高し。いやーお恥ずかしい限り。
今後も県外にも時間とお金の許す限りは参戦していきたいのでそちらでの失敗談中心でも書いていこうかなと。

この3日間車での移動距離は800kmほど。何かあると本末転倒だし、出来るだけ長距離の車移動は避けようとは思う。

京都合宿、高山大会、周りに迷惑を振りかけつつ、大変楽しゅうございました。
またあらためてまとめなおして限定記事にしようかと思います。
あーあと富山超強豪君の母上から伺った事もそのうち。地方在住者には大変に励みになる話(常人離れを確認するだけ?)で、興味深いです。
パスワード希望の方は御遠慮なくお知らせください。
[2014/08/25 05:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
08/22のツイートまとめ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/23 03:48] | 未分類 | page top
週末の予定
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/21 05:16] | 未分類 | page top
子供の笑顔
柴山先生教室のブログが充実してますね。
その子なりの笑顔。その時しか出ない笑顔。

それにしても、T君バリバリと音がしそうな展開ですね。奨励会も凄いけど、イベントの主役を張りますか。
棋士の卵としても記録でしょうか(女流なら前例も有るかな?)。
せっかくなのでT君の笑顔が欲しいですね。当分はアマ棋界には出て来れないし。
[2014/08/21 05:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
08/20のツイートまとめ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/21 03:47] | 未分類 | page top
人生のお手本 硬いのも良し 柔らかいのも良し
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/18 04:34] | 未分類 | page top
08/16のツイートまとめ
9/7の能登空港杯将棋大会今日聞いたところでは、自治体別チーム編成らしい しかも能登地方だけ?どうりで?あまり広報してない 空港利用促進らしいからいっそのこと全国から募集すれば良いのになあ 東京経由空便でなら能登は来やすいですよ~
08-16 11:01

続きを読む
[2014/08/17 03:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お盆も将棋でしょ。お相手に感謝。
もはやこのブログで将棋初級親子向けの内容は出尽くした感がある。
自分が思う初級は、こども大会参加とそこで予選突破や入賞を目指す子にとって将棋の場の確保が出来るまで。

ペースを落としつつ、主に自分達親子のため(子は迷惑か?)と強豪親子さんとの交流のための継続が良いのだろうと思っている。

と言うわけで、今後は中級編ということで迷道を彷徨ってみたい。

僕人生最大の勝つほぼ唯一の親孝行である孫の顔を両親に見せに実家に帰ったが、今は早くお互い飽きるので子のお盆の帰省も一泊のみ。
冗談半分で、僕の父に関西将棋会館で孫のお守を5泊くらいでしてくれと言ってみたが、意外に真面目に悩んだ挙句、一泊が限界と(笑。送り迎えだけだとしても観光なんかも飽きるし、歩くのがちょっと不自由になったので大きな駅の構内を移動するのも嫌だと。まあそれが普通の反応です。

昨日も強豪大学生氏にご教授願った。凹にされながらたくさんコメントをいただくので息子は大変に疲れる様子。傍で観ていてだんだん集中力が低下するのが手に取るように分かる。
でも超強豪さんで平手でガチでやってくれる方は貴重で、息子もそれを一応理解していて次もお願いしたいと。
欲を言えば、自分なりに疑問などを蓄えてこういう機会に聞ければいいのだが、それはまだ難しいかな。将棋のスキルと言うより、コミュニケーション力と言うか性格や年齢的なものだったりのファクターが大きいかも。









[2014/08/16 04:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お盆
明日から休み
実家への顔出しと、子どもの通院と、近場で温泉の予定。
なので今週は野々市には行きません。
土曜午後しばらくと日曜午後は将棋の場に行こうと思いますが。

8月は予定が立っているので、
9月の予定をメイキング中。能登空港杯と埼玉はほぼ確定。
が、特に後半が薄い。大学生氏と将棋カフェ頼みかな。
[2014/08/13 05:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
08/12のツイートまとめ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/13 03:45] | 未分類 | page top
親も頑張りましょう(みんな頑張ってるけどね)
柴山先生のブログ見て軽く驚き。岐阜のT君、今度は千葉で優勝ですか・・・。凄いですね。
実力的には驚くことでもないのだが、場所もね。
地方が都会の方で活躍なんて痛快ですよね。(別に都会の子に敵意は全くありません。地方の子に希望を与えると言う意味です)

うちも連盟道場での将棋をお奨めしていただいたが、歴代のツワモノ親子(有名じゃない親子さんでもやる人はやっただろうね。拍手)の例だと5,6日連続滞在ですもんね。流石にうちはそこまでの時間は今は無いなあ。

先日、将棋カフェで富山の強豪君とうちの子が将棋を指した。彼は時期県エース候補筆頭。真面目将棋あり、マスター含めて三人同時各2面指しのおふざけ将棋あり(結構強くないと出来ないし、将棋で遊べるのは良い事だ。多分)
誤解を恐れず言えば、お父さん(だけ)も将棋に付き合う親子は将棋バカオーラが漂う。当然うちも全開。いいじゃないですか。

もちろん熱心なお母さん方もたくさんいますが、謙遜なのか背伸びした大会参加などはあまりしないもので。。
地方だと遠方への移動なども必要でお母さん単独行動も難しいのだと思いますけど。
「うちの子はとてもそこまで・・・」とおっしゃる方も多いのですが、本人の言葉じゃなきゃ僕は信じてません。
子が好きでやる事に親が勝手に限界を作っちゃだめですよ。と思うのですが。

僕の父に 孫はこのあいだ優勝したよーと言ったら、「そうか、そしたらもうそろそろ将棋はいいだろ。何か他の勉強かスポーツさせたらいいな」と予想通りの返答(笑。
僕は常識とか固定観念で子育てしたくないんだよー(笑。


[2014/08/12 05:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
08/11のツイートまとめ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/12 03:46] | 未分類 | page top
08/10のツイートまとめ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/11 03:46] | 未分類 | page top
階段は落差大きく、果てしなく高い
息子は昨日今日となんとも豪華な面々に将棋を教わった。
上を見てもきりがなしであるが、自信を失うとまでは行かないまでも、良くも悪くも溜息ものの体験。

まあもう同じ体験はしたくないとは言わず、また体験したいとのことなので良い影響と思っている。
井の中の蛙 まずは蛙であることを自覚して、もっと井戸の外へ出て行こう。結果は知らん。今はそれで良いと思う。
[2014/08/10 22:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
08/09のツイートまとめ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2014/08/10 03:45] | 未分類 | page top
週末の予定
続きを読む
[2014/08/08 06:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
お知らせ 第27回県下野々市将棋大会
8月31日(日) 夏休み最後の日
野々市で恒例の将棋大会があります。振るってご参加ください。
Book1-6.jpg
野々市フォルテ
小学生部門は今回は敗者戦も設定されました。
なので、最少でも予選で(恐らく)2局+数局は有りますね。

うちの子はこの規定によると連盟免状は1級なのでCかなと思いますが、
一応現在野々市リーグA級ということでB級エントリーを予定します。
遠方からの参加の方に参考までに、この大会の段級の目安は連盟免状で考えて良いと思います。
(あくまで、私見ですが将棋ウォーズの段級で考えて良いかと思います)


[2014/08/03 05:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>