[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
GW
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/25 06:27] | 未分類 | page top
カルチャー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/23 05:24] | 未分類 | page top
自分のステージで
昨日の出来事

電王戦
将棋の内容についてはあれこれ言えませんが、プログラムというか科学技術というか応用はバッチリでも基礎が抜けることがあり得るし、基礎と感じる部分はあくまで人間的な部分なのかなとか
理系脳へのいい刺激になって、論文が書けそうなくらい興味深いものでした
あのソフトは将棋超初心者とやるとかなり負ける確率が高いものだったわけですね
うーん、オモシロイ
常識とは18歳までに身に付けた偏見である byアインシュタイン

小学生名人戦東日本大会
直接知っている子らは厳しい結果だったようです
やはり、有名道場で四段くらいはないと予選突破もそう簡単ではないですね
だからこそ挑戦のしがいもあると

福井での大会
グッとローカルな話になりまして、息子はこれで最後となる低学年の部
4月からは将棋の世界では高学年の部
一般には5,6年生の壁が厚く高く苦戦するからこそ挑戦する側になれる
少しでも大きな舞台で戦いたいものです





[2015/03/22 02:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学生強豪の分布と格付
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/20 22:47] | 未分類 | page top
小中学生将棋大会@福井新聞社
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/18 05:13] | 未分類 | page top
ステージ変更
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/15 21:27] | 未分類 | page top
いざ、出陣?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/15 20:46] | 未分類 | page top
修了
富樫ジュニア教室
息子は本日の参加で修了とさせていただきました
代表の先生と話した結果、ちょうど良い対局相手は不足、コーチを占領する訳にもいきませんので
来年度は継続しないということで
いつでも遊びには来ていいと言っていただいたので、たまには顔を出したいと思います

息子が1年生の頃、地元出身ではないため将棋の場を探すのに苦労しましたが、
当時ほぼ唯一ネットに新しい情報が載っていたので門?を叩きました
2週に1度のこの機会を本当に息子は楽しみにしていました 約2年半本当にありがとうございました
ここだけで中級になれました 親子共知り合いも増えたし

コーチの方々とは野々市リーグや大会で引き続きお世話になります
もちろん、対局は平手で恩返しを目指します


教室の運営にはご苦労多いそうです 後継者問題も
せっかく人数は北陸最大級でしょうから、末長く続いて欲しいと思います
人数が増えすぎて管理も大変とのこと
振り返って、うちも他人の事言えませんが、しばらく休む時などは連絡しましょう
[2015/03/14 22:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
野々市 椿まつり2015 将棋大会
3/21(土)は自由対局
3/22(日)が大会です
内容はチラシ右下の方を見てください
http://www.city.nonoichi.lg.jp/data/open/cnt/3/2896/1/tsubaki-reaflet-ura.pdf

会場は教育センターです お間違えなく
http://gm.nono1.jp/modules/map7/detail.php?lid=107&mid=1&z=13&mtype=normal

入賞すると例年通りだと椿の苗木やシャンプーなどが頂けますよ
[2015/03/14 21:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
緊急告知! 津幡町将棋大会
明日3月15日(日)津幡町で将棋大会が開催されます!

町民が対象ですが、4クラスも設定されていて、和気あいあいと楽しめる大会です。

http://www.town.tsubata.ishikawa.jp/shisetsu/tsubatachiiki_c/W041H0000089.html

特に、小学生の皆さん、エントリーしてみませんか?
普段、大会に出てる小学生は今回大人クラスにエントリーするので、敷居は相当低くなっています。
普通に指せるだけで全然大丈夫です。初級~中級くらいで優勝できる可能性もあります。
いつもは、大会までは・・・という子も奮って参加してください。
[2015/03/14 07:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネットコード
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/10 18:45] | 未分類 | page top
招待
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/03/09 21:58] | 未分類 | page top
クラス分け
先日の北陸ジュニア棋王戦
小学生の部は初心者とオープンで各約30名。
ザックリ8割、少なくとも7割は石川県勢だったと思います。
いつもの ものつくり会館 の会場の方が車でならアクセスが良いので、大会参加の潜在需要は40名はあると思います。
それぐらいあれば、富山、そして今はすごく少ない福井からももっと増えるでしょう。

そして、いつも初心者の部が設定されればなあ と思います。
初期の勝ちは本当に本人と家族の喜びになりますから。

そして、力がついた子はどんどんクラスアップして、大人にも挑戦しましょう!
そうすれば、また新しい将棋仲間が追っかけて参加してきますよ!
[2015/03/01 06:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |