[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
研修会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/26 21:54] | 未分類 | page top
GWの予定
今年はちょっと短め&出勤日あり。予定は見直し。

滋賀(長浜)と愛知(栄)にだけ出没します。

5月はその他に アマ竜王戦があります。
石川県は5/10に県代表戦。一応、代表選にエントリー予定です。

[2015/04/25 07:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末の予定
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/25 07:13] | 未分類 | page top
仮想? 大会運営
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/25 07:09] | 未分類 | page top
MROジュニア将棋名人戦=石川県小学生倉敷王将代表決定戦
http://www3.plala.or.jp/kodomo-shougi/kodomo02.html

石川県で将棋を指せる子は全員参加しましょう!
 
優勝できれば、家族で倉敷観光へ行けるよ!
交通宿泊費は本人分しか出ないそうですけど(^_^;)

開始時間が午後からなので要注意です

午前は県代表を争う団体戦です
同じ学校で3人集めてエントリーしましょう
1人足りなくてもエントリーは可能ですよ
三回ほど勝てれば県代表チームになれるかもデスヨ
[2015/04/20 18:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
電王戦
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/12 23:25] | 未分類 | page top
4/19〜 尾張にて
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/12 22:03] | 未分類 | page top
はしもとたかのり子供将棋大会(4/19)
http://www3.plala.or.jp/kodomo-shougi/kodomo02.html

詳細情報が入ってきておりませんが、日も近いのでお知らせします

NHK杯等でもおなじみの橋本八段も来場するかも
いつも通りなら、参加賞もあるよ
[2015/04/12 21:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローカルルール5
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/11 08:05] | 未分類 | page top
ローカルルール4
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/11 07:34] | 未分類 | page top
ローカルルール3
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/11 07:20] | 未分類 | page top
ローカルルール2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/11 06:25] | 未分類 | page top
最後の決戦を前につらつら考える
いよいよ今日が電王戦最後です。
興行的に他の棋戦に全く引けは取っていないので、最後になって欲しくはないです。
棋士側が全敗になるまではそうだと思います(そなっても、リベンジで良いと思ってますが)
ちなみに、個人的にはどちらが勝ってもどうでも良いです。
特にプロ棋士側が人間の集中力、頭脳力はここまでできる!と見せてくれるだけで勝ちがあると思います。
(しかし、持ち時間はコンピュータ1分に対し人間は10分でも良いかなと思います。アマチュアなら1時間くらいでもたりないでしょうか。)

今回のPV泣けます。

電王戦第5局PV
http://www.nicovideo.jp/watch/1428128959?via=thumb_watch

ソフト開発者の巨瀬氏についてちょっと読めます
https://cakes.mu/posts/9058

何故僕が泣けるかと言うと、PVには出て来ないけれど、父親目線になるからです。巨瀬さんの。

昔、とある知り合いの方(男性)が、「子育ては小学校に入るまでくらいが本当に良い思いをさせてくれる。その後はその良い思いのお返しだけでずっと子供の面倒がみれる」というような趣旨のことを言ってました。当時の僕は独身で全くピンと来てなかったのですが、今はわかるような気がしています。

息子が将棋に夢中になり始めた頃の様子をみるのが好きでした。今はそうでもないですが(笑)。
あの頃、あれほど夢中になった姿を見ているから、今も僕が出来る限りのあらん限りの機会を作ってやりたい。本人が迷惑と思うくらい作ってやりたい(笑)。
ただ僕がそうしたいから。僕にとって結果はどうだっていい(良い結果が出るに越したことはないけれど)。本人がもうやめてくれと言うまでやるのだ。(多分)

[2015/04/11 05:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローカル?ルール
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2015/04/05 07:28] | 未分類 | page top
| ホーム |